A02-   緩和型地区計画支援システム
 準備中


 利満 慎一 NPO法人まちづくり情報センター《NPO-TMIC》 理事長 
          技術士(都市計画および地方計画)  一級建築士
A02-    防災まちづくりシステム        
 準備中


 熊田 和邦  国際航業株式会社 東日本事業本部  
           一級建築士 
A02-002  New!  近江地方・湖北の歴史文化遺産ガイド事業
2010.12.27
 〜2011.3.31

 
『NPO法人城郭遺産による街づくり協議会』(中井均理事長)は、 ICTを利活用した歴史文化財を紹介するガイドを育成し、地域の歴史文化遺産を多元的に紹介し、地域の歴史文化研究や保全の推進、地域の環境振興と雇用の創出に繋げる事業提案を企画し、平成22年度 総務省「地域雇用創造ICT絆プロジェクト」に応募申請・採択されました。一般観光客にも歴史研究者にも対応する、先進のICTを利活用した全く新しいスタイルのガイド事業です。地域の観光振興、歴史文化財の研究、保全活用、資質の高い専門分野のICT人材の育成と雇用創出に取り組みます。
 当NPOでは、事業企画、コンテンツ作成、運用管理等について支援協力しています。

 利満 慎一    NPO法人 まちづくり情報センター《NPO-TMIC》   
A02-001    歴史文化遺産による街づくり活動のIT支援

    
 (城郭遺産による街づくり協議会のWEBサイト構築・運営管理支援による効果の検証)
2009.9.2
 『NPO法人城郭遺産による街づくり協議会』(中井均理事長)が設立2年目を迎えました。城郭研究分野で精力的に講演活動を展開中の中井理事長を中心として、わが国でも戦国史の第一人者として知られる小和田哲男先生(静岡大学名誉教授)、文化財学(建築・工学博士)の三浦先生(広島大学大学院教授)を役員として迎えて設立したもので、全国各地の城郭遺産の調査・保全活動を地域の活性化や街づくりに繋げ、将来に伝えていくことを責務として捉え、活動実績を積み上げつつあり、全国的な人気サイトとして成長する可能性を秘めています。
 
 まちづくり情報センターでは、依頼を受け、そうした活動を広く社会に伝え、ネットワークし、促進していくためのITツールとして、HP(公式サイト)の構築、運営管理支援に取り組んでいます。'09.7月より構築作業に着手して、8月末に概ね体裁が整い公式オープンに至りました。現在は講演会やイベント情報の提供が中心で、不十分な箇所が多々残っていますが、来訪者に喜ばれるコンテンツづくりを目指して拡張を進めてゆく予定です。
 
 この業務を通じて組織の活動を支援するITツールとして、WEBサイトの果たす役割、効果を検証し、ノウハウを集積していきたいと思います。また、街づくり計画や活性化策としてICTの活用がテーマとなる場合にも積極的に対応していきます。

 加藤 清史  NPO法人 まちづくり情報センター《NPO-TMIC》 事務局 研究員


Copyright(c) 特定非営利活動法人 まちづくり情報センター 2010 All Rights Reserved.
当法人及び関係者が独自に作成・掲載した論説・論文、提供する情報については著作権の保護に配慮をお願いします。


FROM 2010..9.19